東京でおすすめのDM発送代行業者をランキング形式でご紹介!口コミで評判の高い業者を徹底比較!

DMはポスティングと何が違う?それぞれ向いているケースを知ろう!

公開日:2021/11/15  最終更新日:2021/10/20

「DMとポスティングは何が違うの?」と疑問を抱いている方も多いでしょう。DMもポスティングも企業や商品のアピールもしていることには変わりないので、どちらも同じように見えますよね。今回はDMとポスティングの違いについて説明していきます。それぞれに向いているケースについてもまとめていくので、ぜひ参考にしてみてください。

DMはポスティングと何が違う?

まずはDMとポスティングの違いについて見ていきましょう。

DMとはダイレクトメールの略で、ハガキや封書の中に商品情報やカタログなどを入れて送る宣伝広告です。郵送だけではなくファックスや電子メールなどの手段もあります。個人住所や生年月日などの情報を把握していることが前提で、過去に商品やサービスを購入したことがあるお客様に対して行うものです。

一方、ポスティングとはチラシや冊子、パンフレットなどの紙媒体広告や、サンプルなどの販促物を個人のお宅や事業所のポストに直接投函する宣伝広告のことです。DMとは違い、個人の生年月日や住所を把握していなくても、手配りでいろいろな年齢層に情報を届けられるのが特徴です。

DMが向いているのはどのような場合?

DMが向いているケースは4つあります。

1つ目はリピート購入を目的としたケースです。過去に自社のサービスや商品を買ったことがあるお客様に向けて、リピート購入やおすすめの商品をアピールすることを目的としてDMを出します。

一度購入したまま音沙汰がない顧客に対しても「あなたのことを気にかけていますよ」という内容の商品チラシなどを送ると、リピート効果が期待できます。

2つ目は初回購入のケースです。初回購入や初めて来店したお客様に対して、リピートにつながるフォローをするためにDMを出します。

初回購入や初来店した1週間〜1ヵ月以内に、挨拶と感謝の気持ちをDMで送ります。次回に使えるクーポンなどをつけると好印象を与えられるので、リピートにつながりやすいですよ。

3つ目はキャンペーンのお知らせをしたいケースです。お得なキャンペーン情報やイベント告知に使うことで、売り上げアップやリピート客の確保につながります。

4つ目はサンプルを配布したいケースです。ターゲットが興味を持ちそうな新商品や限定商品のサンプルがある場合は、直接郵送して実際に使ってもらうことで購買意欲を掻き立てられます。

よい商品でも実際に使ってみなければ、魅力は伝わりません。商品にまったく興味がなかった方でも、サンプルを実際に利用することで売り上げにつながるケースもあります。

ポスティングが向いているのはどのような場合?

ポスティングに向いているケースは4つあります。

1つ目は新規顧客獲得を目的としたケースです。ポスティングは新規顧客の獲得に向いている宣伝方法です。限定したエリアに確実に情報が届けられるのがポスティングの1番の強み。

地域密着型のスーパーや飲食店、サロンなど、新規顧客を獲得したい方にぴったりだといえるでしょう。配布する前にエリアだけではなくターゲット層も絞ることで、より高い費用対効果が期待できるでしょう。

2つ目は若い世代をターゲットとしたいケースです。よく新聞に折り込みチラシを入れている業者もいますね。しかし最近の若者は新聞自体見ないので、折り込みチラシを入れても目もくれないことも…。

若者向けのアミューズメント施設やアルバイト情報、新店舗オープンなどをお知らせしたい場合は、ポスティングが向いているといえます。ポスティングのチラシに学生割引や初回割引などの特典を付けることで、より多くの顧客獲得につながっていくでしょう。

3つ目は地域のお客様を増やしたいケースです。地域密着型の店舗展開をしている場合もポスティングが向いています。ポスティングは地域を限定して宣伝広告が行えるので「〇〇地区お住まいの方限定」「〇〇駅から徒歩3分」などの言葉を入れることで、より目にとまる確率が高くなります。

4つ目はノベルティーを配りたいケースです。DMに入らないサンプルやノベルティーを配りたい場合もポスティングが向いています。カイロやティッシュ類などは郵送物として送ると、厚みや重さが出るので発送費用が高くなります。

しかし、ポスティングは人の手で配るので発送費用をカットできます。その分人件費はかかってしまいますが、いろいろな商品やサンプルを配れるのがポイントです。

自社のアイディアを取り入れた販促活動ができるため、より多くの方の興味を引き寄せることができるでしょう。また、扱う商品やサンプルを手にしてもらうことで、認知効果・ブランディング効果が期待できます。

 

今回はDMとポスティングの違いを詳しくまとめていきました。DMとポスティングは適しているターゲット層や目的が違います。それぞれの目的に合わせた宣伝方法を選ぶことで、より高い販促効果や新規顧客獲得などが期待できるでしょう。今回の記事が、ご自身の目的に合う効果的な広告宣伝活動の参考になれば幸いです。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

投稿日 2022.08.15
売り上げアップのためにDMを発送したいが、どの発送代行業者を選んだらよいのかわからない。そんなお悩みを持つ方も多いと思います。せっかく業者に発注するからには、売り上げ貢献してくれる業者に頼み
続きを読む
投稿日 2022.07.15
DM(ダイレクトメール)は、企業が自社のサービスを顧客にアピールするマーケティング手法のひとつです。みなさんも会員登録したショップから、セールスや新製品の案内のハガキや電子メールを受け取った
続きを読む
投稿日 2022.06.15
DM(ダイレクトメール/ダイレクトメッセージ)といえば、企業が販売促進を目的として、顧客に新製品やキャンペーンなどの告知を行うマーケティング手法のひとつです。DMを有効活用にするためには、受
続きを読む
投稿日 2022.05.15
DM施策を行うにあたり、DM発送代行業者に依頼する企業も増えています。自社で作業するよりも、きれいな仕上がりになり、場合によってはコストダウンできるでしょう。ここでは、DM発送代行業者に依頼
続きを読む
投稿日 2022.04.15
5:2:2:1の法則とは、マーケティングにおける重要度を表す数値として有名です。この法則に沿って作戦を練れば、正しいマーケティングに近づくと考えられています。この記事では5:2:2:1の法則
続きを読む
投稿日 2022.03.15
DM(ダイレクトメール)を送るにあたり、ビニールの封筒と紙の封筒どちらがよいか、悩んでいませんか?DMを送る際できるだけ、より効果の高い封筒で送りたいですよね。この記事ではビニールと紙の紙封
続きを読む
投稿日 2022.03.16
  メールカスタマーセンター株式会社 住所:【本社】〒105-0022 東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング21階 TEL:03-5402-3411 メールカスタマーセ
続きを読む
投稿日 2022.02.15
はがきのように簡単に捨てられず、重要な内容だという印象をつけやすい封書DM。うまく利用することで、集客率や売り上げアップなどにつながっていくでしょう。とはいえ、封書DMは印刷から発送まで手間
続きを読む
投稿日 2022.01.15
一口にDMといっても、さまざまな種類があります。種類が豊富すぎてどのタイプを選べばいいかわからないと悩んでいる方も多いでしょう。DMの種類は目的と用途に合わせて選ぶことが大切。目的に合ったD
続きを読む
投稿日 2021.12.15
「DM発送代行サービスに依頼したいけど、どこがいいかわからない」と悩んでいる方も多いでしょう。実は、業者によってDM発送代行サービスの費用にばらつきがあることを知っていましたか?そこで今回は
続きを読む