東京でおすすめのDM発送代行業者をランキング形式でご紹介!口コミで評判の高い業者を徹底比較!

封書DMの発送は代行業者を利用するのがおすすめ!その理由とは?

公開日:2022/02/15  最終更新日:2021/12/17

はがきのように簡単に捨てられず、重要な内容だという印象をつけやすい封書DM。うまく利用することで、集客率や売り上げアップなどにつながっていくでしょう。とはいえ、封書DMは印刷から発送まで手間と費用がかかるので悩んでいる方も多いのでは?そこで今回は、封書DMの発送を代行業者に依頼するのがおすすめである理由をお伝えしていきます。

封書DMとはどのようなもの?

封書DMとは広告を封筒の中に入れた上で、潜在顧客に対して発送するダイレクトメールのことです。一般的なDMでははがきが用いられていることが多いですが、封書DMはこれより1歩手の込んだものになります。はがきDMと比べて丁寧な広告という印象が与えられるので、受け手に読んでもらえる可能性が高いです。

封筒サイズなのでカタログや商品サンプルなどさまざまなものを一緒に同封できるのがポイント。商品の説明だけでは伝わらないものも、実際にサンプルを利用することでよさを相手に分かってもらうことができます。そこから契約や購入につながっていく可能性もあります。

封書DMを活用するメリット

封書DMを活用するメリットの1つ目は、内容を充実させられるところです。はがきは裏面2面のため、載せられる情報に限りがあります。限られたスペースの中で情報をまとめなければいけないので、複数の告知がある場合はおおまかな内容しか載せられないでしょう。

しかし、封書DMであれば封筒タイプなので、カタログやチラシ、商品サンプル、新商品の告知などさまざまなものを一緒に同封できるのです。同封するものが多ければ多いほどコストは高くなりますが、受け手に丁寧な印象が与えられます。

丁寧な印象を与えることで開封につながり、そこから契約や購入に可能性もあるかもしれません。充実した内容を届けることで読んだお客様にもっと興味を持ってもらえますし、売り上げアップやリピート客の確保にもつながっていくでしょう。

2つ目は第三者に内容を見られないことです。封書タイプなので中身を第三者に見られることはありません。プライバシーに関わる情報は第三者に知られたくないというお客様がほとんどでしょう。

はがきにプライバシーに関する情報を安易に記載して第三者に見られてしまえば、お客様からの信用を失うこともあります。しかし、封書DMは中身が見えないので、そのようなトラブルを引き起こすリスクも少ないのです。

封書DMの発送は代行業者を利用するのがおすすめ!

封書DMにはさまざまなメリットがあるのですが、発送は代行業者を利用するのがおすすめです。

代行業者に依頼するメリット1つ目は、手間と時間を省けることです。封書DMを自社で作成する場合は印刷発送までをすべて行わなければいけません。発送までは、企画、印刷、封入などさまざまな過程が必要になります。すべての過程を自社で行うとなると、相当な時間と手間がかかるのです。その分人件費もかかりますし、会社にとって負担となることも。

しかし、代行業者に依頼することで安く発送できるのです。発送代行業者の中には印刷から発送までを一貫して行ってくれるところもあります。一貫して行ってくれる業者であれば自社の手間と時間、人件費を減らせるので、その分他の作業に手をかけることができます。

メリット2つ目は大量発注ができることです。発送代行業者は大ロット発注に備えて印刷用紙やインクなどを大量に仕入れているので、注文があればすぐに対応できるようになっています。依頼するだけで郵送の手配まで行ってくれるので、自社の負担をできるだけ軽くできるのがポイント。

自社で封書DMを作成する際のすべてのインク代や用紙代、人件費と比べても、発送代行業者に依頼したほうが安く済ませられることがほとんどです。発送代行業者によってはさまざまなプランを用意しており、+αでオプションをつけられることもあります。

封書DMを読んでもらうことで売り上げアップやリピート客の確保などにつながる場合もあるので、まずは読んでもらわなければ意味がありません。自社ですべての作成を行うとなると誤字や誤配送などの人的ミスが起きる可能性があります。

しかし、代行業者に頼めば人的ミスを徹底的に排除してくれますし、お客様の信頼を落とすような雑な仕事はしません。結果的にお客様の信頼度が上がり、購入や契約に至る可能性もあるのです。封書DMを考えている方は、ぜひ発送代行業者への依頼を検討してみてはいかがでしょうか?

 

封書DMにはさまざまなメリットがあります。しかし、制作するとなれば時間も手間もコストもかかりますし、会社側の負担が大きくなります。発送代行業者を利用すれば依頼だけですべての工程を迅速に行ってくれるので、会社側の負担を減らせるのが特徴です。迅速で丁寧な仕事を心がけてくれるので、お客様によりよいDMを届けられるでしょう。封書DMを制作しようか悩んでいる方は、発送代行業者に相談だけでもしてみてはいかがでしょうか?

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

投稿日 2022.08.15
売り上げアップのためにDMを発送したいが、どの発送代行業者を選んだらよいのかわからない。そんなお悩みを持つ方も多いと思います。せっかく業者に発注するからには、売り上げ貢献してくれる業者に頼み
続きを読む
投稿日 2022.07.15
DM(ダイレクトメール)は、企業が自社のサービスを顧客にアピールするマーケティング手法のひとつです。みなさんも会員登録したショップから、セールスや新製品の案内のハガキや電子メールを受け取った
続きを読む
投稿日 2022.06.15
DM(ダイレクトメール/ダイレクトメッセージ)といえば、企業が販売促進を目的として、顧客に新製品やキャンペーンなどの告知を行うマーケティング手法のひとつです。DMを有効活用にするためには、受
続きを読む
投稿日 2022.05.15
DM施策を行うにあたり、DM発送代行業者に依頼する企業も増えています。自社で作業するよりも、きれいな仕上がりになり、場合によってはコストダウンできるでしょう。ここでは、DM発送代行業者に依頼
続きを読む
投稿日 2022.04.15
5:2:2:1の法則とは、マーケティングにおける重要度を表す数値として有名です。この法則に沿って作戦を練れば、正しいマーケティングに近づくと考えられています。この記事では5:2:2:1の法則
続きを読む
投稿日 2022.03.15
DM(ダイレクトメール)を送るにあたり、ビニールの封筒と紙の封筒どちらがよいか、悩んでいませんか?DMを送る際できるだけ、より効果の高い封筒で送りたいですよね。この記事ではビニールと紙の紙封
続きを読む
投稿日 2022.03.16
  メールカスタマーセンター株式会社 住所:【本社】〒105-0022 東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング21階 TEL:03-5402-3411 メールカスタマーセ
続きを読む
投稿日 2022.02.15
はがきのように簡単に捨てられず、重要な内容だという印象をつけやすい封書DM。うまく利用することで、集客率や売り上げアップなどにつながっていくでしょう。とはいえ、封書DMは印刷から発送まで手間
続きを読む
投稿日 2022.01.15
一口にDMといっても、さまざまな種類があります。種類が豊富すぎてどのタイプを選べばいいかわからないと悩んでいる方も多いでしょう。DMの種類は目的と用途に合わせて選ぶことが大切。目的に合ったD
続きを読む
投稿日 2021.12.15
「DM発送代行サービスに依頼したいけど、どこがいいかわからない」と悩んでいる方も多いでしょう。実は、業者によってDM発送代行サービスの費用にばらつきがあることを知っていましたか?そこで今回は
続きを読む